健康的日記

健康的日記

健康的日記

私は40歳を過ぎてから体に気をつけるようになりました。主人が13歳年上なのですこしづつ病気をし始めて病院にかかっています。私も主人をみならって健康を意識するようになりました。まず朝ごはんを食べてなかったのですが朝ごはんを食べるようになりました。だいたい毎日納豆ご飯とヨーグルトと食塩、砂糖不使用の野菜ジュースをとるようにしています。それから朝、ラジオ体操を主人と一緒にしています。街まで30分歩いてかかるのですが、晴れた日は歩いて街まで行っています。それから街の中を歩き回って帰りは荷物が少ない時は家まで歩いています。食事も気をつけていて野菜から食べてご飯粒はなるべく少なめにしています。ほんだしやみそ、しょうゆなどは減塩の物を使うようにしています。今では高めだった血圧も上が90〜110台、下が60〜70台になり安定しています。私は悪玉コレステロールの数値が高めだったのですが今は普通の人よりは少し高めですが先生はこれぐらいなら大丈夫と言われました。あと、寝る前に主人とストレッチをしています。前屈を右、左10回づつして、腰のストレッチをして、最後に腹筋を10回しています。布団に入る前にごぼう茶も飲んでいます。そのおかげか朝、スッキリ便が出ます。できれば毎日ウォーキングしたいと思っています。でも体に気をつけだしてだいぶ体が軽くなったような気がします。これからも続けていこうとおもいます。

続きを読む≫ 2016/11/08 18:18:08

私が健康を意識するようになったのは40代になってすぐの時です。
更年期の症状が徐々に出始め、今までの健康管理方法や食事では追い付かないような感じを強く受けるようになってきたからです。
そこで私は本当にいろいろんな健康維持法や食事法をやってきました。
当たり前なのですが、どれもすぐには効果が表れない状態で、心身ともにモヤモヤすることも多々ありました。
そんな中、やはり健康維持にはストレスから少しでも解放されることだと気付き、あまりストイックにならずに、気長にのんびりとできる方法はないか?と思っていた時にアロマと出会いました。
その日の気分で自分のお気に入りのアロマを焚いてみたところ、すごくリラックスができたのです。
正直、そんなにアロマには期待していなかったのですが、私にとってはこの方法がすごく合っていたようです。
アロマを焚くだけでなく、手作りのアロマ石鹸を作ったり、アロマキャンドルを作ったりして、生活の中にアロマを頻繁に取り入れるようにしました。
するとストレスだったことから癒されることが多くなり、健康状態も改善されてきました。
今までは食事療法すらストレスだったことが それも気楽にできるようになり、すべてが改善されたわけではないですが、症状が軽くなり、健康維持につながったと思っています。
やはり健康維持にはストレスを軽くするか、もしくは無くさないとダメなんだなぁと思います。

続きを読む≫ 2016/11/08 18:17:08

私が健康維持のためにしている事はランニングです。
3年前から、始めは友達がフルマラソンに出場すると聞いて、自分もと始めたのですがそんなに簡単ではありませんでした。私は中学校の時に陸上をやっていたのでフルマラソンの大変さを認識して練習をしていました。
毎日のように10kmは走っていたら、靭帯炎を発症しました。慣れない事をしたのとオーバーワーク、ランニングフォームの悪さによるものでした。それからは、ランニングフォームを改善するためにサポーターをつけて走り、今は全くいらなくなりました。 そのお陰で、自由に走れるようになり、月に150?200kmは走っています。 42歳の私には長い距離です。ただ、走り始めてから体調が良く日常生活であまりきついという感覚が薄れました。(階段の昇り降りやウォーキングなど)
あとは、食生活にも気を使っています。 肉は控えて野菜中心の食事にしています。 消化がよくて、お通じもいいのと体重増加に効果があります。 運動と食事を管理する事で体重も減って、筋肉のみの体になった事で体も軽いですし、他の人よりも歩く速度も速ければ体を動かす事が楽ですし、何より病気(風邪や発熱)をしなくなったのがわかります。 ただし、継続して続ける事はきついです。 でも、自分の体調管理のためと思って継続しています。
何より大切なのは、そういった活動を続ける根気なのかもしれません。

続きを読む≫ 2016/11/08 18:17:08

昔から体調を崩しやすく、なんとなく体がすっきりしなく、気持ちの浮き沈みもあるので、生活習慣を見直しました。
一時的ではあまり効果を感じられないので、無理なく継続できることで、まずはしっかりと睡眠をとる、正しい食生活を心掛けました。
日付が変わる前には寝るようにし、外食はなるべく控え、自炊では食材は添加物があまり入っていないもの、オーガニック、有機栽培のものを買うようにしました。
水分補給もジュースなどは控え、ミネラルウォーターやお茶にしました。
それ以外にも簡単な運動として、なるべく歩くことを意識しました。駅ではエスカレーターではなく、階段を使用し、通勤の帰りは遠回りして歩いて帰るようにしました。
誰にでもできるこれらのことを無理なく継続したことで、体調を崩すこともほとんどなくなり、何となくダルい、やる気が起きないといったことも減り、お通じも良くなりました。
昔からの軽度のアトピーも改善しました。
お金がかかることやハードルが高いことは継続することが難しいので、今すぐにでも取り組めることを無理なく継続したことで、健康増進に繋がったと思います。
気持ちの浮き沈みも改善され、心も体も元気になり、活動的になり、周りの人にも余裕をもって接することができるようになり、昔に比べ穏やかな日々を過ごしています。

続きを読む≫ 2016/11/08 18:17:08

ホーム RSS購読 サイトマップ